<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 23日
建築家の死
b0156397_1783035.jpg
b0156397_17304446.jpg
b0156397_17342611.jpg
b0156397_17344528.jpg


沼田さんの奥様から頼まれた骨壷が出来上がる。
去年の12月15日奥様から「沼田が11月30日に亡くなり、龍ヶ崎教会の保育園と牛久教会の基本設計は出来あがっているので、引継ぎの設計士と打ち合わせをして欲しい。」という電話をいただく。
頭がボーとして、なぜという言葉しか口をついてこない。
後日、打ち合わせに茂原 長柄町にある小高い山の木に囲まれた沼田さんの家に行く。
奥様から「沼田の意向で葬儀は親族と近所の人でと言われ、申し訳ありませんでした。」と謝られた。
心臓がわしずかみにされ、とめどなく涙が流れる。

去年の11月初め、沼田さんから電話があり「体調が悪いので、基本設計はしたが実施設計から引き継ぎの設計士に任せたのでそのうち電話があるからよろしく頼む。」と言われ「もう高井と喧嘩する力がないよ。」と
弱音を吐いた。大丈夫ですかと聞くと「まだ死んでおらん。」とつきはねた言葉がかえってきた。
そのうちにお見舞いに行くかと電話をきった。なぜ、その時気がつかなかったのであろうか。

自分の死を覚悟し、石の積み方まで指示した広尾教会納骨堂が最後の作品になった。皆には病気を隠し私とはいつもようにガラスの色で言い争いをした。
その納骨堂に、入るという。
新緑のきれいな季節に奥様と骨壷をもっつて行こうと思う。そして、最後に食べたそばやにも。


アトリエミュージデホームページ


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村
[PR]

by keiji-takai | 2010-02-23 17:35