<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 11日
タシナリ神父
b0156397_162413100.jpg

「4月21日タシナリ神父の追悼ミサが、調布サレジオ神学校で開かれるので行かないですか?」
と誘われる。
直接面識も無く、教室もあるので丁寧に断った。
直接関係ない事柄が、線につながって行くことがある。
タシナリ神父は戦後、アメリカ軍から小平の土地を返還してもらいサレジオ学園の創立に尽力した。
学園には、戦後の孤児の中に若いタシナリ神父が微笑んでいるセピア色した写真が飾ってある。
また、日本のキリシタンの歴史研究家で、江戸キリシタン屋敷の地図も再現した。
話は少し飛ぶが、遠藤周作さんの「沈黙」のモデルとなったジュゼッペ・キアラ。
迫害をうけ改宗し岡本三右衛門に名をかえたキアラは、1685年死去。小石川の無量寺に墓石が建てられたが1886年同寺墓地整理のため雑司が谷に移されその後行方不明となり(子孫が持ち去ったといわれる。)
現在は調布サレジオ神学校の敷地の片隅にある。
タシナリ神父が探し出してこの地に建てたと聞いた。
遠藤周作さんのテーマもタシナリ神父の行動も私の中で深く響き考えさせられる。


茗荷ヶ谷には小さな江戸キリシタン屋敷跡の石碑があるが、住宅地に生まれ変わっている。
駅に向かう坂道の途中、住宅に先輩の菊地秀夫さんが制作した「聖母図(親指のマリア)」のステンドグラスが
飾られている。
(シドッチ神父が1708年イタリアから持参された銅版に描かれた油絵。東京国立博物館蔵)をステンドグラス
で制作した物。


アトリエミュージデホームページ


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村
[PR]

by keiji-takai | 2012-04-11 17:08
2012年 04月 08日
小学校
小学校FIX窓とトイレの小窓のデザインを描く。
明日、打ち合わせ。決まると良いが・・・・・・・
b0156397_11472921.jpg


アトリエミュージデホームページ

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村
[PR]

by keiji-takai | 2012-04-08 11:46