人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 24日
写真
写真_b0156397_174226100.jpg

3mmぐらいの赤い玉を作り、窯から出す。
陽に浴びた赤い玉が、面白く写真を撮る。
写真を撮るといつも感じたように写らない。写真は難しいと言ってしまえばそれまでだが、思ったように
撮れるのだろうかと時々思う。

引き出しに、気に入った写真のプリントがある。2年前に亡くなった友人が撮ったもの。
実家の千倉で家業を継いで絵を描いていたが、冷凍庫の梯子から落ち、頭を強打
その後遺症のせいか何もしてない気ままな?生活。
酒を飲み、時々夜中に電話でお気に入りのPKデックの話と芸術の話を1時間以上話をしていた。
そんな友が撮った千倉の海と空 百合の花。
昔のデジカメで撮り、それをテレビで写し、テレビの画面をおもちゃのポラロイドで撮りさらにコンビニの
コピー機でプリントした物。
暗く、ボケたプリントだが私の好きなGerhard Richterの初期の絵ににている。
プリントをプリントとして、彼自身がいる。彼が感じたように。



アトリエミュージデホームページ


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

by keiji-takai | 2010-01-24 17:42


<< 建築家の死      ワークショップ >>